3年B組金八先生の最終回を見た。涙もろい私は最初から泣かされっぱなし・・・。とてもじゃないけど他人と一緒には見れない。
 しゅうくんのそばにずっといながら気づけなかったのには金八先生にとって相当ショックだったのだろう、教師を続けるのを断念したくなるのもうなずける。でも金八先生が気づけなかったのは生徒を信用しすぎていて思いもよらなかったからと思いたい。でもしゅうくんの性格からして最初に薬に手をだしたくだりはいまいち納得がいかないんだけどね。
 それにしても金八先生の生徒になるのは幸せな反面、裏事情的には製作者の意図で過酷な運命が与えられることが約束されたようなもの・・・。今シーズンは「いかにしゅうくんに自ら薬をやらすか」ということのためにいろいろ仕組まれてたような気がする。それでも尚動機としてはまだ弱かったように思うんだけどね。