本木雅弘さん、石橋蓮司さん、マコイワマツさん出演の「中国の鳥人」。
 我が家のCoCoonセレクトの邦画。
 私の知っている中国の風景とは違うけれど、本当はこの映画の中の風景の方が圧倒的に多いのだろうなぁ。
映画の中の風景は本当に美しいんだけど、そこでの生活の大変さは描かれていない。ここでまちがってはいけないのは大変といっても、日本人の私から見ての「大変さ」でそこに住んでいる人達はそれが「普通」だったりするんだよね。それを踏まえたうえで尚、あこがれてしまうのは何故なんでしょう?
 余談だけどほんのちょっとだけど中国語が聞き取れたのが微妙にうれしい^^。

→数年後にもう一回見る機会があったら、多分見るでしょう。うん。
中国の鳥人 [DVD] 中国の鳥人 [DVD]