うちのタブレットPCちゃんのハードディスクの換装が完了。最初からの再インストールも考えたんだけど、お金をかけてとりあえず楽して移し変えることに。
とりあえず、何も考えずに近所のジョーシンへ行ってバックアップソフトを2種類購入。
 ①特別優待版6800円(売値は5000円ぐらい)LIFEBOADの「コピーコマンダーバッ
クアップ」

コピーコマンダー バックアップ 特別優待版

コピーコマンダー バックアップ 特別優待版

 
 ②ソースネクストから発売している1980円の「Acronis True Image Personal」

 ①のソフトがそのまま、USBにつないだHDにクローンHDを作成できるということで最初に試してみる。がしかし、予想時間が25時間(だいたい30GBぐらい)って表示されて30分ぐらいがまんしてたけど、本当にそれぐらいもしくはそれ以上にかかりそうだったので断念。

 次に試したのが②のソフトを使って新しいHDにバックアップのイメージを作成した後に換装して、復元する方法。こっちはかなり早かった。同じ容量で作成に1時間強、復元も1時間弱ぐらい。ところがWinXPは立ち上がろうとするものの何故かログイン画面の寸前で止まって先に進まない;;。(①のソフトでもこちらの方法で試そうかと思ったけど、やはり時間がすごくかかりそうだったのと復元時にFDドライブが必要(もってねぇ)とのこととで断念)

 とりあえず、原因を調べようかと思って検索していると②のソフトの正規版NewVerの③「Acronis True Image 8.0」がベクターで限定特価(ちょっと安い)(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se319022.html#PAY)でダウンロードできることを知ってえーぃと購入。(ちなみに優待版で4106円也)

Acronis True Image 8.0

Acronis True Image 8.0

 これは最初に①で試したUSBにつないだHDにクローンHDを作成もできるといことでまずトライ。待つこと1時間半ぐらい。なんとあっさり成功した。ふぅ。
ということで私のお薦めは③で決定!
 このソフトはなかなか使い勝手がいいみたいなので、定期的にバックアップをとることとしようっと。