前回の長期出張で、テレビが無くても音楽があればとりあえず生きていけることが判明したので、今回は前回のつじあやのさん全集に加えて、中島みゆきさん、クレヨン社、最近お勧めの矢野絢子さんのシングルをパソコンに取り込んできた。
 たまたま、今日は土曜日の休日出勤ということもあり、帰り間際にちょっち余裕があったので、これらのマイコレクションを何曲かを同僚(日本人)に聞かせたけれど・・・。
 まず、矢野絢子さんとクレヨン社はさびしい限りで誰も知らなかった。つじあやのさんは辛うじて名前と「風になる」を知っていた人が一人。さすが中島みゆきさんは知名度は抜群で、しかも珍しく一人かなり喰いついてくれた。中島みゆきさんのファンだというと、暗いというイメージで見られる感じがあるのは気のせい?。