携帯電話買い換えようかなぁ。狙いは「vodafone 902SH」。評判はいまいちみたいだけどね。
 http://902sh.v3g.info/
 ユーザーインターフェイスを含めて、グローバル仕様に基づいているらしく、世界共通という名のもとの縛りがあって使いにくくなってたり、機能が退化しているみたい。
 よくわからないけど、もしボーダーフォン自らそんな縛りを作ってたらもったいないような気もするんだけどね。もちろん共通化することによるメリットもあるんだろうけど、私を含めた日本ユーザーのハイエンドバカ達は不満が多いんだろうと想像する。
 共通モードとメーカーオリジナルモードを簡単に切り替えれるようにして、どちらを使うかはユーザーにお任せしたらどうだろうと思ったりするんだけどねぇ。