私の仕事で使うメインのソフトは「Excel」。少し変わってて普通は「Word」を使って作成するような文章でも全て「Excel」上で作成していたりする。それゆえに「Word」の使い方がさっぱりわからなかったりする・・・。うちの会社には同類が結構いたりするんだけど世間一般的にはどうなんだろうなぁ?

 ちなみにもうひとつ、これはまわりにはいないんだけど「Excel」を使用する上でマウスのたぐいをほとんど使用しなかったりする。じゃぁどうするかというとかなりのショートカットキーマニア。「Windows」もほとんどマウス無しで操作可能!
 各種ショートカットキーを駆使するとかなり速い操作が可能になるので結構お薦めなんだけど、誰もついてきてくれないんだよねぇ;;。

<お薦めExcelショートカットキー>
○F2
 セルの編集モードとなる。これはWindowsでもファイル名の変更などでよく使う。
○Ctrl + 方向キー
 データのきっかけまで飛んでくれる。shiftキーを併用すると複数選択が楽々に。
○Ctrl + 1 (テンキー不可)
 セルの書式設定モードになる

など。まだまだあるのでHelpでショートカットキーで検索して試してみると以外な発見がたくさんあって楽しかったりするのでお薦め。