まぁ中国にいる訳ですが、ニュースでなにかと気になるのが「反日デモ」に関することだったりする。会社からも外出を自粛しなさいとかの通達が回ってきたりはするものの、まわりを見渡しても全く実感がわかないのが実情だったりする。出張先の人達もホテルの人達も日本人だからといって特に変化は見られないしね。
 週末はよく深せんまで買物に出かけるんだけど今週は自粛・・・しなければならないんだろうなぁ。
 中国はとてつもなく広いく人間も多いのでやはりいろんな人が居るのは当然。日本人と中国人という大きなくくりでくくってしまうとやはりいろいろ違いがあるのも当然なんだよね。私の知っている中国の人達ってあれはあれ、これはこれと割り切っていて、トータルで矛盾が生じてもあまり気にしていないような気がする。だから反日デモ日本製品のボイコットを叫びつつ、日本製品のデジカメを使用したりするのもなんとなくわかるような気がする。
 デモでの暴力とかも、極々一部の人達でその人の性格に加えて集団心理なるものが働いているんだろうと想像できるしね。どちらかというと中国政府しっかりしろよと思ったりする・・・。