反日デモが凄いことになっているようだけど、まだまだ私の出張先の極々周りでは平和そのものであまり変化は見られない。ただし、ホテルの隣のスーパーでよく購入していた、日式無糖のお茶が姿を消したのは反日を考慮してなのか、ただ単に売り切れだったのかは悩むところ。
 デモや主張は本当に思うところがあればいたし方の無いことだと思うんだけど、暴力は駄目だよね。しかも日本車や日本料理というだけで、中国人が持ち主だったり経営していたりしているのに壊すなんて・・・言っちゃ悪いけど頭が悪いと思ってしまう。それを取り締まりきれない中国政府はもっと駄目。在日の中国関係の建物や中国人に嫌がらせをする日本人や取締り切れていない日本政府はもっと駄目駄目。
 せめて日本だけでも、在日の中国関係の人達が安心して暮らせるように対策をとってほしいと切に願う。
 ここで私が小説家だったら、中国と日本が仲良くなっては困る第3者の陰謀に仕立ててストーリーを練るところ。本当に居たりして・・・。