ふぅ、やっと家に到着。飛行機が約3時間遅れて飛び立った。JAL最近微妙にいけてないぞ。
 安全面を優先してほしいので、遅れるのはある意味仕方が無いかなぁと思うんだけど、フォローがいまいちなんだよね。
 まず、台風が近づいていることもあって、ホテルを出る前にJALのホームページで確認してから出てきたんだけど、雷雨で遅延などの可能性ありとは書いていたものの事実は全然違う。まず、雨降ってなかったし^^;(まぁそれは仕方が無いけど)。遅れた理由は「使用する飛行機の到着が遅れたため」ってことだけど、事前にわかっていたらそれなりの対処ができるのになぁ。到着が遅れた理由もよくわかんないしね。
 帰ってからHPを確認するものの(日を過ぎて26時頃)、遅れた事実すら何処を探しても見当たらない・・・。
 日本についてからの帰宅までのフォローはすばらしかったんだけど、飛行機の中でそのフォローの説明を最初にしてくれればみんな安心できるだろになぁ。残念。
 ちなみにタクシーで家まで帰れた。基本はひとり1万円らしいけど、JALが関空で用意したタクシーの場合はその1万円も関係ないみたいで、たまたま同僚と二人だけだったこともありそれぞれの家までJAL持ちで送ってくれた。ちなみにメーターは4万円近くを指していたんだけど。いやー一応交渉はしてみるものだなぁ。