今回はうちのタブちゃん修理中の為、リブレットくんを出張のお供に。リブレットくんサイズだと手持ちのかばんにでも入れとこうかなぁという気になるのは自然な成り行きでしょう。
 そこで判明したのが、関西国際空港でも、香港国際空港でも無線LANが使えるということ。いままではパソコンはスーツケースの中に入れていたので試してみようとすらしたことがなかったんだよね。ちなみにどちらも試したのはJALのサクララウンジで。関空のほうは激速だったなぁ。ソニーロケーションフリーとの連携技が炸裂!
 今回の帰りはラッキーなことに席がいっぱいだったのかどうかは知らないけれどラウンジで待っていると急に呼び出されてチケットがエコノミーからエグゼクティブクラスにアップ。かなり快適だった。この手の話は実はよくあって結構経験している人は多かったりする。