現在出張で中国に来ていたりするが、ここでは物の価格の感覚がかなり狂う。
 例えばCD(アルバム)は10〜20元…日本円で約150〜300円*1で普通に売っている。この値段が正規版なのかコピーなのかは、まだ経験値不足で良くわからんけど。当然、日本のものもこの値段で売っている。確かにこやつらが逆輸入されると・・・。
 で、そのCD達を実際に目の前にして結局購入は見送り。理由は「日本へもって帰るのが面倒だし」・「試し聞きなら日本でレンタルすればいいや。安いからといって買いまくってたらたまる一方だし。結局あんまり聞かないし。」・「本当にほしいCDは正規版を買うし。」など。
 結局、心が動いたのは日本ではあまり手に入らない王菲フェイ・ウォン)さん*2のものだけ。(今回は見送り、でも次回購入するかも)
 ここでもし、つじあやのさんのCDがこの値段で売っていたらと想像すると、コレクターズアイテムとして購入しただろうと思う。うっ、結局本当にほしいと思うCDに対しては2重でお金を払うことに気がついた・・・。

*1:ホテルで換金した場合のちょっと高めのレートで計算。

*2:中島みゆきさんのカバーを何曲かしているので買いあさった経緯があるので