岡村隆史さん出演の「無問題」。
 我が家のCoCoonセレクトの邦画、いや香港映画か。
 何故だかアクション映画だと思い込んでいたよ。どちらかというとラブコメ映画で予想外だったけど結構楽しめた。
 ちなみにタイトルの「無問題(モウマンタイ)」は日本語では「大丈夫」って意味。最初に中国へ出張にいったとき数少ない知っている中国語のひとつのつもりだったんだけど、これが通じなかったりするんだよね。理由はこの「無問題」はいわゆる広東語とよばれる香港や広東省で使われている言葉で、一般的に中国語といわれるのは北京語ってやつなんだよね。ちなみに一般的な中国語では「没問題(メイウェンティ)」。同じ「問題」でも発音が全然違う。さすが中国は広大なだけあって言葉も多様みたい。
 ちなみに私の出張先は広東省なんだけど、広東語ではない・・・と思う。(←いままで中国語を勉強する気がなかったので・・・よくわかってない。^^;)
 次週またもや中国旅行もとい出張が当たったので今度はよく聞いてみようっと。

→数年後にもう一回見る機会があったも見ないかも。無問題2は是非見てみたいけど。

無問題(モウマンタイ) [DVD]