中国語の勉強を兼ねてS.H.E.のEllaさん主演の台湾ドラマ「薔薇之戀」を中国語の普通語音声+中国語の簡体字字幕で見ている。(中国で購入したDVD)
 中国語検定4級を辛うじて受かるぐらいの実力しかない私は多分1/10も理解していないだろうなと感じつつもこれが結構はまってしまった^^;いやぁこれが要所要所ですごく泣けるんだなこれが。最初はあぶない兄弟姉妹の話かと思いきやすごく切ない。あぁ中国語がもっとわかればもっと楽しめるんだろうなぁ・・・がんばろっと。
 ちなみに原作は日本の少女漫画で「薔薇のために」(作者/吉村明美)。とりあえず全話見終わったら原作探してみようっと。
 「薔薇」って中国語で「玫瑰花」って何かで見た記憶があったのでふたつ呼び名があるのかなぁと思ってちょっと調べてみた。バラ科ではあるものの違う花なのね。でも調べれば調べるほどよくわからなかった・・・。薔薇≠玫瑰花=マイカイ≒ハマナス・・・うーん、よくわからん^^;